今年最後の行者道を歩こうでした


月日の経つのが早くて、久しぶりの投稿となりました。

12月10日は、行者道を歩こうの日でした。

今年最後だったので、1年の感謝を込めて、法師ヶ嶽山頂の不動堂と、

平賀山山頂の平賀八幡神社の掃除をしました。

平賀神社の竹ぼうきが古くなったので、大福院住職は2本運んで歩きました。

大福院サポーターの家族が参加してくれました。

「今年最後だからな。参加しなきゃな。」

そう言ってくれることがとっても嬉しかったです。

子供たちが、もう小さい頃から何度も歩いているので、成長して、小4,小1になり、途中から箒を持ってくれたり、先に歩いて、「もうすぐ天狗岩だ」と、よく覚えていたりして、軽やかな足取りの子供たちが、これからは、子供ガイドになってくれたらいいなぁと思いました。

世代交代だね。という話をしたら、44歳の住職は、「確かに、昔は隠居の年だね」と言っていました。

不動堂に到着する前と、平賀神社に到着する前の道が、なかなか足にくるのですが、

到着した時の清々しさと、不思議と体が軽くなる感覚は、毎回なんとも言えず、登ってよかったと思う瞬間です。

人生も、素晴らしい景色に出逢う前は、少し辛いことがあったり、きついことがあったりするものだなぁと思います。

今年は第二日曜日に、毎月行者道を歩こうを開催しておりましたが、

来年は、不定期になります。

また、行者身を歩きたいという方は、基本的に土日ですが、ご希望をメッセージ下さい、調整致します。

今後の予定

12月14日(木)10:00~  ソマチット観測会&麻繭ヒーリング(ご希望者のみ)

12月28日(木)9:00~ 写経 坐禅 正食 護摩焚き(全部参加も、一部参加も可能です)

1月14日(日)10:00~14:00頃 竹炭作り(お結び、味噌汁作ります)

1月31日(水)精進料理の会 in 海岸寺 ※大福院住職が参加致します

2月19.21日(月・水)オンセラ温熱療法セルフ講座※場所は塩江町です

各種ご祈祷・お御籤・御朱印・お参りは、事前にご連絡頂けますようお願いいたします。

daifukuin@gmail.com

コメントを残す